2014/04/15

メーター欲しい

明らかに最高速が伸びてる感じがするんですが、
とりあえずメーターが無いので、事実は分かりまへん。。。

元々付いてたメーターを とりあえず付けて測ってみヨーかなと思い、
探してみたけど、どーやら人にあげてしまったよーで無いw

最終的に、メーターは付けるつもりでいたので、
計画前倒しで付けてしまってもいいか、と考えたんですが、
計画通りにやるとすれば、先にハンドルを片付けなきゃなりません。。。

ブレーキのマスタシリンダーを、ガスタンク下に移設後、
マスターを隠すよーに、メーターを重ねて付けようと考えて為です。

ハンドル周りを全部片付けるには、まだ部品も材料も予算もないw
+メーターとなると、いよいよキビしーワケでw

ヤフオクなんかで、といあえず1000円くらいのメーターでも買うか?
とも考えましたが、ただの無駄使いなので却下。

元々計画していたメーターは、機能はどーでも良かったので、
ミニメーターをアクセサリーのつもりで、サイドマウントするつもりでした。
が、最高速を見たいなら、ピークホールドが付いてるのとかいいな、とか思い始めたりw

元々付けたかったのはコレ。単なるミニメーターです。が文字盤が素敵。
が今回ちゃんと調べたら、ギアレシオ 1:1と2:1しかないので、
国産バイクとはメーターのギア比が合わず却下w

もっと言うと、ここまで普通のメーターだったら、
ホントに付けたいのは、SMITHSのミニメーター。
しかーし、マイル表示。
まぁファッションだけと考えてた時は、むしろマイルでもいいかーとか思ってましたが、
デッドストックを探すのもメンドイし、なによりあってもメーター1つに4~5万とか出せんw

ピークホールド付きなら、デジタルもアリだなと思い、
すぐに思いつくのが、ACEWELL。
52mmとサイズも小さくてサイドマウントでも違和感なさそうなんですが、
この 色・・・。
いくら車体を青にペイント予定と言っても、この色は無理でしょうw
インジケーターがメーター内に収まるのは魅力あるけども。。。

ACEWELLとほぼ同機能で、見た目イケとるんは無いかと探し、
出てきたのがコイツ。
モトガジェットにこーゆーのもあるんすね。カッケーです。
サイズも49mmのミニメーター。
アナログなので、サイドマウントにしても違和感も無さそう。
が、高けぇw

上記2つとも電気式メーターなので、
センサーを別に設置する必要はあるものの、
欲しい機能は網羅。サイズもGOOD。問題は見た目か値段と、
バッテリーが必要とゆー事w
HID化を予定してた時は、バッテリーを積むつもりだったので、
積むのは問題ないんですが、そーなると+万円と手間w


で、出来れば機械式で、
ピークホールドの付いたものは無いのかと探して、出てきたのがコイツ。
調べてて分かったんですが、Apeって年式によって純正でバッテリーレスなんすねww
しかも交流のままだそーでw なんなのその仕様って感じですが、

おかげで、コイツはバッテリーレスのままでもイケるのは認定されましたw
バックライトが白いので、見た目的には許せる。
が、夜 光光と輝かれたら違和感出るな、と思ったら照度5段階調整付き。
インジケーター表示までは無いものの、
欲しかったピークホールドはアリ。ODOとTRIPもアリ。
タイヤ外径に合わせた、速度補正もアリ。電気式の簡易タコもアリ。

上の2つに比べて、無いのはインジケーターくらい?

ここまで来て、かなりタケガワさんに心奪われてるんですが、
メーターサイズが 60mm。

今度はサイズかw
60mmだとサイドマウントにはちょっと違和感がある気がします。。。

だったら、ドラッグマシンのごとく、ハンドルの真ん前にドーンと据えるか!
ビキニカウルも付いてるしむしろアリかも。
そーなると、マスタシリンダーを隠す計画は破綻するけど、
そっちはそっちでカッコつけてやればいいだけだし。。。

まだもう少し検討しますが、
ピークホールド付きのデジテル表示アリは、どーやら譲れなくなってきたぽいですw




0 件のコメント:

コメントを投稿