2013/10/15

フロント・ハブベアリング交換

タイヤ交換の際に、フロントのベアリングに少しですが ゴリゴリを感じたので、
ベアリングを交換しました。

最初は ベアリングプーラーやドライバーも購入して作業するつもりでしたが、
使用頻度の少ないツールに、万オーバー使うのもしゃくだったので、
ネットで調べた結果、アンカーボルトを使う作戦でやる事にしましたw

結果、アッサリ成功でした。

車のベアリング等で苦戦した経験から比べると、
やっぱり古いバイクですし、楽勝でしたw
こーゆー誰でも簡単に整備出来る辺りも、バイクの楽しみだなーと思います。

ハブを清掃した後、古いベアリングをパイロット代わりにして、NEWベアリングを打ち込みます。ディスク側を奥まで打ち込んだら、反対は入れ過ぎないよーに調整しながら打ち込んで完了っす。

シールも新品に交換。他の部品も新品にしようか考えましたが、
特に状態も悪くなかったので、清掃後 グリスアップして組んで終了ました。

と、同時にフォークブーツも交換しました。
グッズの目の細かいヤツっす。

が、長すぎて、車高を下げるとほぼ折り畳まってしまってイケてなかったです。

ので6山カットし、上側は仕方ないのでタイラップで止めました。



※とりあえず、参考になればと同商品の楽天のリンクを貼ってます。
実際に購入した価格・お店と同じじゃないので、あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿