2015/06/16

MEGA-BOY / ジェッティング-FAINAL

昼間は蒸し暑くてジメジメしたこの時期、
夜になって涼しくなって来た所で、アっちゃんとセッティングの様子見がてら 夜走りへ。

毎度おなじみの ネオパーサ駿河湾沼津。

自分のSRのジェッティングでも何度か来てますが、
伊豆循環道から東名の側道経由でネオパーサ。

最高速まで出しきれるキレイな道から、市街地、山道まで、
上から下までチェックしながら、途中でジェット交換もしやすいので、
セッティングの最後のツメにはもってこいです。

メガボーイのジェッティングは、今回で4日目(実質3.5くらいw)であります。
前回のセッティングから、変更点だけメモメモ

MJ:138
SJ:48 
ニードル:Y-9 真ん中
スクリュー:1-1/2

前回3回転以上開けてたパイロットスクリューも、1回転半に収まりました。
高速・市街地・山道、アっちゃん的にも割りと満足なトコロに落ち着いたようですw

最初2日間のアっちゃんの反応や乗り方と比べても、だいたい決まったよーに感じ取れます。

スロー45ではちとアイドルが不安定。
ホントは50、52まではもう一度試すべきかとも思いますが、
後は本人が乗りながら、季節に合わせながら変えたりして楽しんだらいんじゃないかと思いますです。

一緒に走りながら、今度は自分のジェットをチョロっとイジりたく感じてきました。。。
今の時期は難しいですw


そして、本業の方がまだ落ち着かないので なかなか進まないザビエル号ですが、
追加の材料が揃ったので、ちょっとだけ作業をば。

借り物のパイプベンダーで曲げたフレームパイプが、
ボコボコしてどーしても気に入らないので、炙って曲げる作戦に変更ました。

作業しやすいよーに、万力をとりあえずですが、床のコンクリにアンカーを埋め込んでボルトで固定。

パイプにはフタをして、砂詰め作戦決行です。
なんだかんだで、砂詰めしてちゃんとパイプ曲げるの、初めてやりましたw

そして、酸素もプロパンも無いウチの工場で炙れる道具は、カセット式のバーナーw

時間さえかければなんとかイケそーです。
砂を詰めたおかげで、パイプの潰れもほとんど気になりません。凄いすね砂w

さすがに火力が弱すぎて安定しないので、多少ボコボコしてますが、
右のパイプベンダーで曲げた物と比べると、仕上がりの違いは一目瞭然すw

もう少し火力があれば、炙り手曲げはそこまで難しい作業じゃないかもしれません。
ちょっと真剣に酸素かプロパンのバーナーの導入考えます。

古いバーナーと2丁使いで、緩い方の曲げも無事完了。

今回は、この2種類をインロー入れて繋いで使いますが、
もうちょっと強いバーナーさえあれば、これくらい1本物で曲げきれちゃったかもしれんです。

ま、なんにせよ 非力なバーナーでも思ってたよりキレイに曲がってくれたので、
あとはコイツらでフレーム組み立てていきまっす!

梅雨明けには、クラブでツーリングに行く流れになりましたので、
それまでにゃ死んでも完成させねばっすw



0 件のコメント:

コメントを投稿