2015/05/17

久々夜走 20150517 ネオパーサ清水

最近前後タイヤを交換したカンチ号。

ハンドルの変更も、先日オイラが強行したおかげで、
走るのが楽しくてしょーがないらしく、
カンチ発案で、ネオパーサ清水SAまで山道経由で 夜走へ行く事に。

22時までバイトのカンチを待って、集合は毎度おなじみサントムーン・ミスド前22時半。

時間前にウチの近所で用事を済ませたアッチャンは、
集合時間までウチの工場で暇つぶし。それに合わせて、オイラもザビエル号の作業を進めたりしてました。

21時40分。

アっちゃんのケータイが鳴り、どうやら相手はリーラップ。
話を聞くと、ヘッドライトが暗くなってしまいどーにもならないという。。。

エンジン・テール・ウインカーは何も問題が無いにも関わらず、ヘッドライトだけが激暗らしい。

完全に点かないならば、断線・接触不良・球切れ 辺りが思いつくが、
いきなり暗くなっただけとなると、バッテリーレス用のコンデンサ・レギュレータ・ジェネレータ、
どれも怪しいので、原因を突き止めるには、テスターで順番にあたるしかない。

ここでリーラップ、暗いヘッドライトの動画をLINEにUP。

リーラップ: Lightだけなんですよ。何故?

いやいやw その動画を見せられて何を判断しろと言ーのw
つーか ライトだけ何故に英語かw ルー大柴かww

暗く点灯するライトの動画を見せられても、うん、暗いね。としか思えないw

テスターでチェックして、原因がコンデンサかレギュなら、予備パーツでなんとかなる。
ジェネレータだと部品の手配は間に合わないけど、いずれにしても原因は特定しなきゃイカン。
とりあえず、ウチの工場までなんとか乗って来れないか?と進言してみる。

リーラップ: 暗くて見えない。何が悪いの?

だからw それを調べるたにはテスターで順番に当るしか無いじゃないw

リーラップ:そうなんだ。俺には無理だな。危なくて走れません。

まー確かに、テスターが無いんじゃチェックのしようもないし、
どの程度暗いのか動画だけじゃ、こっちでは判断しかねるので、本人が無理だと思うなら、危険を犯してまで走ってくる事もないか。。。

リーラップ: 作業やってたら遅くなって迷惑かかるから。諦めますよ。

なんとかしてウチの工場まででも来れれば、修理して復活の可能性も無くはない。
集合時間には、間に合わないだろーから、いっそ集合場所をウチに変更しちゃえばいい。

リーラップ: 無念です、、、、

一緒にいたアッちゃんとも、2人で心底がっかり。。。
実際ヘッドライト点いてるかも分からないレベルじゃ、確かに危険だし。

発電が足りてないよーな雰囲気なので、使用電力の低いテールやウインカーは影響が目視では判断しにくいレベルだが、ヘッドライトだけが暗くなってるよーに見える。って線が濃厚。

仕方ない+本人も納得して諦めるよーなので、オイラとアっちゃんは集合場所へ向かいますた。


本日の参加メンバーもほぼほぼ時間通りに集まり、時間も遅くなっちゃうのでとっとと出発。
西へ向かう時にいつも寄るスタンドまで約10km、全車準備万端でござる。

22時50分。

集合場所に佇むGOLD-RAP号の画像がLINEにUPされる。

リーラップ: 行っちゃったのね

いやいやいやいやw そりゃ行っちゃうよw とっくに時間過ぎてるもん。
皆でアレコレ考えた結果、来れないって判断したから、来るとは思ってないもんw

何?ライトは?治った?走れるわけ?
走れるなら来ちゃえばイイじゃん!まだ10kmくらい先にいるし、待ってるし!

リーラップ: 顔出しに来ただけだからさ。まだ暗いから清水までは行けないよ。

何?顔出しにってw アナタの家から集合場所まで結構距離あるですよね?
それだけ走れるならウチの工場くらい来れたじゃんw 
治ってないのに集合場所まで来て、治ってないから清水には向かわないとw

リーラップ: 何処に居るの?

とっくに出発しとるっちゅーねんwww
てゆか来るなら、
「ダメ元で集合場所まで行ってみるよ!」とかせめて一言入れてくれれば、待ってんのにw

いずれにせよ、ココで待ってて合流したトコロで、チェックして修理は不可能。
少なくてもウチの工場かデヴィさんの工場じゃなきゃムリだ。

さてどーするw

この時点で、先に出発した4人で話し合い、

更に時間が遅くなって、目的の清水までは行けなくても仕方ない。
最悪 そこらのラーメン屋でメシでも食って解散になっても構わない。
とゆー事になり、リーラップにはウチの工場に向かうよーにLINEで指示。

「作業やってたら遅くなって迷惑かかるから。諦めます」
って言ってたリーラップ。それに輪を掛けて時間を潰してくれます。。。

先発の4人全員とも、幼児並のリーラップに呆れながらUターンして一度工場まで戻りますw


工場に戻る途中でLINE、

リーラップ: 居ないやん

アンタの為に今、
来た道を全員で戻ってるんだわww

とっくに出発してたので、リーラップよりも遠く離れた場所に居た僕達。
ホント お待たせしてしまい申し訳ありませんねですよw


当然ながらコノ後、アッちゃんとデヴィさんに説教を食らうリーラップ。
いつもの様に、ひたすら説教タイムが終わるのを待つだけで、何も聞いてませんw

説教するのもアホらしく思うオイラは、ちゃっちゃとGOLD-RAP号のチェック。

先日のSRミーティングの朝から、オイルがダダ漏れしてたGOLD-RAP号。
このオイル漏れの原因は、ただのオイル入れ過ぎ。
彼は、以前にもやらかしてるんですが、ガソリンと同じよーにキャップの口まで波々そそいじゃうんですw
当然入りすぎたオイルが、ブローバイから洪水のよーに溢れてきます。。。

ミーティング後、オイルを一度全部抜き取り、約2Lの適量を入れ直したと言うリーラップ。

その時にオイルまみれのエンジンは拭きもしないのか、やったと言うだけで何もやってないのか、
電装をチェックするオイラの目に映るのは、オイルまみれでグチャグチャのエンジンと配線達。。。

結果、ジェネレータの発電不足が限りなく怪しい。
その溢れたエンジンオイルが悪さの根源な気もしなくは無いです。。。

電球に届いていた電圧は、どこも3v程度。そりゃ暗いっすよねw
改めてもう一度じっくりチェックしてみたい所ですが、この日はこれまで。



さて、
暗くて見えない。
危なくて走れません。
遅くなって迷惑かかるから。諦めます。

と言っていたリーラップ。 この後どーしたかとゆーと、



しっかり当初の予定通り、ネオパーサ清水まで同行しましたよw

何も治さずそのままの状態でw

みんなで真剣に悩んだり考えたりしたのは、一体なんだったんだ?と思っちゃいますが、
そーゆー子なんですw リーラップ。40過ぎのオッサンですが・・・。


改めて擁護しておきますが、
「遅くなって迷惑かかるから。」とか、コレは本当に彼の本音なんです。
心の底からそう思ってます。優しさは半端ないんス。リーラップの半分は優しさで・・・(略

心底迷惑は掛けたくないと思いつつ、結果それ以上に迷惑をかけちゃうんですw

この日、コレで終わりだと思います?

この後地元に戻り付いたのは、朝の4時頃。
それまでの間に、まだあと何発かカマしてくれましたよw ホント笑い過ぎて顔の筋肉が痛いスwww



セッティング・メモ

メイン:148
スロー:42
エア:そのまま(不明)
ニードル:3779 
上から2段目
エアースクリュー:1-3/4




0 件のコメント:

コメントを投稿