2016/10/14

KIKU号 / エンジン-03

バタバタ作業してて、途中写真撮ってなかったんですけどw

エンジン載りましたw 加えて、モーターロックの汎用69マフラーも繋ぎ、マフラーステーまで完了。

燃料コックの位置も決まり、エンジンハンガーに一部タンクが干渉してたので、
その部分も加えて加工。

今回リークチェックは1発OKでした。今までで初かもw

タンク内のサビ取りに、今回は花咲かG使ってみました。
正直この辺は、何使っても似たよーなもんですかねw

が、コーティングは毎度安定のワコーズです。
コーティングの乾燥は、全手動乾燥ブースで行います。コイツで30分も炙れば完ペキ!

内側の処理が済んだら、外側も。
外装のペイントはオーナー本人がする予定なので、ウチではサフェまで。

ちゅわけで、いよいよ始動できそうです。
ちょこちょこっと配線を見直して、セルが回るのも確認。バッテリーは新品。

オイルを規定量入れ、手動でちょっとフライホイルを回した後、
一旦プラグコードを外して、空でクランキング。ええ感じ。

ガスをとりあえず1L入れ、やっと始動の準備が整いました。

緊張のセル・・・。
キュルルルルルル・・・・

回して数秒・・・・まだ来ない。。。

パーツクリーナー吹くか悩みつつ、もっかい!

キュルルルルルルルル・・・ボフッ
数秒・・・初爆!?

アイドルを上げて再度トライ!

キュルル・ボンボッボボボボ・・・・・・
キターーーーーーーーッ!!

アイドル!高い高いw 調整。

あれ?なんかいきなりアイドル凄い安定ww

ネットで集めた情報を元にジェッティングしてるので、そこまで大外れではないとは思うものの、
ずいぶんキレイで不安感のないアイドリングです・・・。

軽くアクセルを煽ってみても、シュルシュルと良い感じのメカノイズのみ。
そのまましばらく放置してみても、終始安定。

こりゃたぶん大丈夫だなw

ちゅわけで・・・いちお記事には書いてない部分まで、思いつく限り丁寧に作業はしてたので、
ある程度確信はあったものの、些細な問題もなくあっさり過ぎるエンジン始動。

てか、当り前の事を当り前にしてればこんなもんなのかなw

駐車場で軽く試乗しながら、各ワイヤー類も調整。

うん。もうなんか普通に乗れますw
本来、慣らしはオーナーの特権ですが、今回はセッティング出しまで頼まれてるので、この状態で慣らしからやっちゃいます。ラッピングです。

縦ナンバーステーのままですが、自分が乗る用に仮で横向きにw

とりあえず、シリンダーだけのOHなので、そんなに長距離の慣らしはいいかなと、
この状態で140kmほど走らせました。50km超えたくらいから、よりスムーズに回るよーになったよーな、気のせいなよーな?w

もう十分な雰囲気もするので、ここで一度オイル交換したら、
明日はちと回転上げ気味で30kmくらい走ってから、ジェッティングに入ります。

プラグの焼け具合からも、それほど遠くない感じはするので、
おそらく明日1日でキマるんじゃないかと思います。

セッティングが出れば、ウチでの作業も終了でっす!寂しくなるなぁw
ちゅわけで、このエストの記事も次でラストかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿