2015/07/23

XAVIER/ シート01

前回シートベースの鉄板を曲げた所までだった、ザビーのシート。

途中でブログを更新してる余裕がなかったんですが、
ある程度形になったので、作業内容のまとめ。

ベースの鉄板だけだと弱々しかったので、固定用のナットうぃ中心にフラットバーで補強。
反対のフレーム側にも、シート固定用のステーを流して、固定はこれで完了っす。


とりあえず今のところ、フェンダーが着く予定もないので、シート裏はチッピングでコートしておきました。


シート用のアンコは、チップスポンジ#403。ちょい固めの番手ですが、結構フカフカ。


最終的に、こんなシルエットで決まりました。ドロップしたシートレールにも関わらず、
タンデム出来るようにダブルシート。 なかなか難しいお題でございますw



このダブルシートに、普段はAN-BUさんのシートカウルを装着して、
シングルシートに見せたいという目論見でござんす。


シートカウルとの隙間に、テールがいたらカッコ良さそうだって事で、
急遽キャッツアイなテールを手配して、追加で作業となりました。

ただ居るだけじゃツマラないので、フレームとシートに少しずつ沈み込ませました。


カウルを外した場合でも、テールだけ浮いて見えないように、なるべく馴染ませる為の埋め込み。


純正フレーム向けのカウルは、そのままじゃ合わないので、当然加工となります。。。


フレーム側にカウル固定用のトールナットを埋め込んで、カウルの切れ端を固定してみます。
この時点で、とりあえず大加工も無くなんとかなりそーで一安心ですw


アルミテープで型を造り、裏からFRPで繋いでいきます。


裏がキマったら、表をタルクパテで整形。コレと一緒にカウルの歪みもちょい修正入れました。


土台となる整形がひとまず完了し、フィッティングも良いっぽいです。 チラっと覗くテールがエロいっすw


カウル側に着く、小さいクッションのシートベースも補強込で完了。


タンデム用に用意した、Goodsさんのローレットペグを、
使用しない時は、ココに収納できるよーにしました。あんまり必要ないかもw


ちゅわけで、カウル側の小さいクッションも制作して、一通り完成。


カウルを外したタンデム時はこんな感じです。
とりあえず形になったので、表皮を貼りにシート屋さんに旅立ちました。

8月2日にクラブのツーリングを予定しているので、それまでに間に合わせたく、
ここまでの作業を急いでやってましたw なんとか今月中にシートは仕上げてくれそうです。

が、 シートが貼り上がってからホントはもう一手間加えたいんですが、
それはツーリングに間に合うかどーかは微妙なトコロっす。。。

なかなか見た事のない形のシートになりましたが、それなりに上手く出来たと思います。
この後、一手間加える事でさらにイイ感じになってくれるんじゃないかと、楽しみです。


そしてそして、ついでにコイツもw


JUNKBABY号に、ホイルキャップ着けてましたw


よく見るスターバーストではなく、京都のLuck Motorcyclesさんのオリジナルのキャップです。

どーしてもコッチが欲しく、直接問い合わせて売ってもらいました。
アルミポリッシュな上に、スターバーストよりも少ないシボリのラインが、こっちにした決め手です。

が、フレームの加工とシートカウルの追加が済むまで装着するつもりじゃなかったせいもあり、
現時点で、似合ってると思えなく気に入ってませんw
なので、ブログで書く気にもなりませんでした。。。

モノの出来は最高っすw ホイルキャップだけで見たら最高に気に入ってます。
今のJB号には似合ってないなぁ~、と思ってしまうだけですw

カスタムが進めば、そのうち似合うよーになるとは思うんですが、
それまで外しておくのもメンドくさいので、もうこのまま着けておきます。

まだまだやる事多すぎて、困ったちゃんです。
週末に予定してた、ニューオーダー。今年は無理かもしれませんw


0 件のコメント:

コメントを投稿