2014/08/13

アレコレ 02

さて 制作中のメガボーイ号。

前回配線をまとめたおかげで、いよいよ発進が迫ってまいりました。

あちこち絡みを吟味しつつ、テスト走行に向けてバタバタちょ作業っております故、
サクサクっとアレコレまとめておきます。

とりあえず、メーターブラケットを作って、メーター装着。
ここまでは簡単なんですが、純正のメーターケーブルが長い。。。。
SRだったらショートケーブルも売ってるんですが・・・。

ちゅわけで、
純正ケーブルをショート加工しました。

インナーケブル、メーター側を決めた長さにカット後、ワイヤーを溶接でまとめ、
丸いケーブルを四角くする為の治具を簡易的に造りまして、
後は、チンチンに炙り 型にハメて、叩いたり万力で挟んだりして潰しました。。

こんな事やったこた無いので、どーなるか不安でしたが、
とりあえずメーターに差し込んでクルクル回すと、メーターは動いてくれたのでOKでしょうw


シフトレバーも、作り直し2度目でとりあえず完了。

純正のレバーをただ伸ばすだけの予定でしたが、実際に作ったら
角度のおかげで あまりにも操作し難かったので、ロッドリンク式に変更しました。

6mmのロッドエンドしか無かったので、リンクロッドはもう一度 8mmで作り直します。


左右 水平パーツがほぼ完成したので、スタンドも取り付けて自立させました。

スタンドのバネが無かったので、バネはオイラのSRジャンクパーツから。
とゆーかスタンドの下部も、以前オイラのSRに付いてた部品から切り取って繋ぎました。


サイレンサーと太さが合わなくて、排気漏れガンガンだったエキパイは、
エンド部のみドミンゴサイズのパイプを繋ぎ直しました。
排気漏れは解消しましたが、キツキツすぎて、バラし組み立てがプラハン無しでは出来ないのが憂鬱であります。。。

今回 初めてウイングタイプのコックを使ってみました。
3/8なので、サイズがデカく どーかなと若干不安がありましたが、違和感なく収まりました。
古いデザインなので、レトロで気に入りました。
操作感も想像してたよりしっかりしてた上に、なにより安いのでw
取り付けスペースが確保できればアリかなと思います。

ホントは、ピンゲルとかゴランとか付けたいっすけど。。。。


試走用に、とりあえず純正キャブをセットして、
配線を繋ぎ、燃料が入ればついに走り出せるワケですが!

とゆーか、ちょっと走っちゃったんですが!

まさかの、前チューブ・パンク。。。。。orz

あれ?一昨日 空気入れなかったっけ?アレ?また抜けてる?入れよう。
くらいな意識しか無かったんですが、
走り出したら、違和感ありありですぐに ちゃんと認識しました。パンクですw

1年近く 走ってもないのにパンクってどーよ!?とも思いましたが、
とりあえずバラして確認したトコロ、劣化が原因のよーでした。

そもそも このリムとチューブ。オイラのSRに最初付いてたヤツなんすよね。
オラのSRはボロいので、チューブも古くて然り。ヘタしたら1983年物。

案の定、パンク修理をした形跡も 2箇所確認できましたw
今回のパンクは その修理箇所の真横で、キレイに修理するのも難しそうだった上に、
チューブ自体も何年モノかわからんちゅー事で、潔く新品に交換しました。


売り切れで注文できなかった サイドバッグが無いので左側がちょっと寂しいですが、
テールを付け、ナンバーを付け、ウインカー、ホーン、ミラーと、フル装備でございますw

試走なので、付けなくてもいい部品もありますが、塗装前に溶接・切削作業は終わらせたいので、
確認も含め しっかり取り付けてます。
できればバッグも付けたいんですけど、バックオーダーで10月発送って何なの。。。



ちゅわけで!ついに試走りだしましたメガボーイ!
実はメガとゆーほどデカくない!とゆーのは置いといて。。。。

さすがにステップ周り3台目。操作系に違和感はほとんど感じませんでした。

今回造りがシンプルなので、それほど心配してませんでしたが、
重さを気にして軽く造ったレバー類の操作感が、良くも悪くもなんとも思わない感じでイイです。

平たく言うと、長さは2倍になってるけど、重さは同じ。な感じ

正確に同じなワケじゃないですがw ココが結構肝心なトコだったと思うッス。

今、書いてて思いましたが、まだステップ周りは記事にしてませんでしたw
今度まとめて書きますwww


一番気になってたハードテール周りは、何が?って感じw
乗った印象では、ただのバイク。リジットなバイク。
人が乗ってるのを、外から見てみないとわかりませんが、フレーム自体に手直しはないかもです。

長くなったチェーンが振れたトキに、エキパイや電装BOXにカチャカチャ当たります。
エキパイは想像してたので部分的に直しです。。。orz

車高も目一杯下げたので、純正のスプロケカバーにも カチャカチャ当たりやがる。。。
最悪、電装BOXにはチェーンスライダーでも貼り付けて保護作戦かもしれま㌢

ま、チェーンはなんとかなりそーでイイんですが、
フロントタイヤが超ブレブレ。

リムの振れは見直したら そんなに悪くなかったので、
タイヤが斜めにハマってるのかと思い、組み直す事 4回。

それだけでもかなり良くなったんですが、
何度やっても 上下の振れが5mm以下になりましぇん。。。。

実際に走行すると、何もない平らな道だと特に分かりますw
振動がハンドルまで伝わってきて、めっちゃストレス。。。ちょっと不安でスピード出せません。

嫌々ながら、スポークでも調整してみましたが、どーにもなりません。
どーやらタイヤの一部が凹んでしまってるよーで、、、、

オーナーのアっちゃんとも相談した結果、
パンクして空気の入ってない状態で、半年以上放置された結果、
ゴムが潰れて変形しちゃってるんじゃないか、との結論。。。。

しばらく走ってるウチに治ってくれればイイんですが、
どーにもならなければ、タイヤは買い直す覚悟を固めましたw

プラグも新品に入れ替え、これからガッツリ走り込んで、
VMキャブのセッティングを出していこーと思ってた矢先の、
ジェッティングの変化を気付かせてくれなそーな、フロントの激しいブレw

週末ぐらいまでに、それなりのセッティング出すつもりでいたんですが、
・・・どーすっぺかね。





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