2016/08/11

HIDE号 シートレール

暑くて溶けそうですがボチボチとWロクのフレームの作業しとります。

センターチューブが角パイプなのが気に入りませんが、今回そこまで手は加えられないので、ちょっとでもマシな雰囲気にしたく、
こんな風にしてみました。この後シートレールがどう繋がるかも考えずにw

今回シートレールは、どしてもループさせたかったので、その為のパイプ曲げます
太い方のフレーム側をループさせる為、太さを合わせて28.6mmのパイプを曲げ曲げ。
久々に砂詰めて炙りましたw

曲げ部分、かなり際どい位置で繋いだので、インローの工作が大変でしたが、なんとか繋ぎましたw
ズバっとまっすぐに立ち上がってクルっとループ。シンプルでカッコ良す。

ところがサスマウント、相手のフレームがいなくなって飛び出てますw

とりあえず見た目と強度を考えつつ、フラットバーで塞ぎました。

加えて、5mmのフラットバーをループフレームに沿わせて曲げた状態で補強としました。

そしてそして、シートレール部メインのパイプも炙って曲げ曲げ。
こいつは1インチです。SRより一回り太いっすなぁ。あれ?そーだっけw

ちゅわけでこんな感じでフィニッシュましたぁ。

今回この既存のソロシートに合わせてパイプを曲げていったので、エライ苦労しましたw
名づけて、

「既存のシートに合わせてフレームを造るけど、フレームに合わせてシートをワンオフしたっぽく見えるよーに造る作戦!」

シートがワンオフだったら、ビジュアル優先で作業するだけなので、もっと全然楽なんすけどね・・・・。
サスペンションのストロークも考慮しながらなので、我ながら難しいお題だったのですが、
まぁなんとかそれっぽく形になったよーに思います。あとは色が入ったらどー見えるでしょかねw


ちゅわけで!最後にごく一部の一部でハヤってるグリップを自分のJB号にも採用してみましたw
motoGPグリップレプリカ・スーパーソフト
ふわふわギュッて感じ!!




2 件のコメント:

  1. インスタでフォローさせてもらってるマー坊っていいます!ブログ復活メチャクチャうれしいです(^o^ いつも読ませてもらっていますので無理のない程度で更新頑張って下さい(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ああああああ!あのちょとアーミーテイストで激カッコ良すなグラトラの!
      ブログ放置でスミマセンww
      ちょいちょいやることはやってるんですけど、一旦間があくとなかなか書かなくなっちゃうもんです・・・。
      今回のW6はやる事も多いので、それに合わせてまたボチボチ更新できたらと思います!

      削除